W-ZERO3[es]:ブチルゴム両面テープによるがたつき防止用のスライダー作成

http://eslog.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/test/read.cgi/es/1156983011/897

897 [2006/09/02(土) 18:35:44 id:kHc2m50B0] 白ロムさん

液晶裏側に貼るスライダーが欲しかったんで、自作してみました。

ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/phone3/ftp-box/img20060902181739.jpg
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/phone3/ftp-box/img20060902181806.jpg
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/phone3/ftp-box/img20060902181831.jpg

初めは市販品を買おうと思ってたんだけど、よく考えたら厚さがあって黒くて滑りが良ければそれで事足りると思いつき、ダイソーで小物を買ったときのプララベル(0.2mm厚ぐらい?)を切り抜いて、ブチルゴム 両面テープで貼ったらこれが幅も厚さもぴったりでした。

またブチルゴム両面テープの相性が液晶裏のプラと良くなくて、あの強力な接着力が適度に弱められ、何度か接着し直しができて非常に使い易い。

コツはスライダーの先端を液晶裏と本体の間に食い込ませること。(3番目の写真の赤丸部分です。)食い込ませないとガタにより本体が両面テープに引っかかって剥がしてしまいます。

後はTry&Error。
滑りが悪いと思ったらシリコングリスでも塗ればそれでいけると思います。
ブチルゴム両面は綺麗に剥がれるのでどんどんトライしてみてください。

長文失礼しました。