新生児誘拐事件の容疑者、負債7300万円で自己破産していた

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006011103.html
よくわかんねーけどなんで自己破産したあとに取り立てされてんだろ。
http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm
を見てみると

自己破産の簡単な手続きの流れとは、借金をどうしても返せない人(支払い不能の状態の人)が自己破産の申し立てをして破産宣告を受けたあと、免責の申し立てをして免責を受ける(借金をゼロにする)までをいいます。

ってことなんで破産宣告は受けたけど免責はまだだったってことなんでしょうか。もちろん犯人に同情なんかしませんが、自己破産した人間がこういう事件を起こすっていうのは制度上の不備とも言えまいか。

一方で自宅に大きな露天風呂を作ったり、派手なイルミネーションを飾ったりと、派手な生活ぶりもうかがえる。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006011003.html

まーもちろん自己破産後に死ぬほど借金をしたタダのアホである可能性も否定できないわけですが。

もちっと調べてみます。