サッカー: イラン歓喜の夜、そして日本と行くW杯

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/wcup/2006/qualify/column/afc_final_column_b.html

今では、たくさんの日本人が、あの時、イランを応援していてくれたと信じている。きっと、その解説者、あるいはそのテレビ局だけが、多くの日本人とは違う考えだったんじゃないかな、と思うようになった。

アリ・ダエイがいなくても…
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/wcup/2006/qualify/column/afc_final_column_b013.html

 在日イラン人にとって、それと同じぐらい驚きだったのが、平壌からのテレビ中継で日本人解説者がなぜか北朝鮮を応援していたことだ。イラン人には親日家がたくさんいる。多くのイラン人が(イランと日本が一緒にドイツに行ければいい)と希望している中で、この解説者の北朝鮮応援には正直言って、がっかりしてしまった。日本と北朝鮮の試合なら、ほとんどのイラン人が日本を応援するんだけどな。